(小言) いつもネタ投稿から魚拓アドレスの通知有難う御座います。
2chで自分と似た名前の人が書き込んでるみたいですが無関係です。


--.--.--

記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

塩サバとパン。

2010.05.06
はまちだけでは無理がるので「はまち」カテゴリでは自分が好きなちょっと馴染みのない料理でも紹介できればと思います。 という事で今回はサバサンドです。

トルコの名物料理で日本人に人気があるので現地では、「サバサンド」って言われる事もあるくらいのメジャーなものなのです。 しかし、これがめちゃくちゃうまい! サバはグリルで焼いた塩サバで(たまにフライでやってるとこもあります)、これをバケット(フランスパン)に野菜とサンドして食べるだけの簡単なものです。



一緒にはさむ野菜は店によって違うのですが、たまねぎ、トマト、レタスをはさむ事が多く、仕上げにレモン果汁・スパイス(コショウが多い)をかけます。塩サバの塩味と脂肪の旨みが野菜のさっぱり感とたまねぎの辛味、レモン・トマトなどの酸味が利いてものすごく美味しいです。 ほんとに塩サバと適当な野菜をサンドするだけでいいのでよく食べます。 個人的はたまねぎたっぷりでトマト、トルコのピクルス(甘くなくて酸味が強い)を一緒にはさんでレモンとコショウってのが多いです。 野菜あまってりゃ適当にはさんでますがw できれば塩サバは焼きたての方が美味しいのですが冷めてても十分美味しいので結構な頻度で食べます。 

来客時に出すと最初はえーって顔されますが食べて見るとみんな病みつきです。 魚だめって人はダメですがw
たまねぎは新たまでない場合は水にさらすなどして辛味を取りましょう。 あと、サバがぱさぱさだな~って時はオリーブオイル塗ったり、マヨネーズ使ったりすると美味しく食べれます。

注意点としては、切り身をはさんじゃうので箸を使いません。
そのため小骨を取るという事ができないのでサバサンドを食べる時は小骨には気をつけましょう。


コメント
おいしそう…作ってみよう。
【2010/05/06 23:47】 URL | はまちネタ好き #mQop/nM.
> おいしそう…作ってみよう。
手軽なのに非常に美味しいので是非お試しください。 
【2010/05/07 01:07】 URL | hamakiti73 #-
はちまネタよりしっかりしてる魚ネタ。
魚美味しいですよねー
【2010/05/07 03:20】 URL | いつもコメントしてる人 #-
> はちまネタよりしっかりしてる魚ネタ。
> 魚美味しいですよねー
ありがとうございます。 魚美味しいですねぇ。
自分でこれ書いてて食べたくなってきました。
【2010/05/07 15:31】 URL | hamakiti73 #-
作ってみたよ!
ホント簡単にできておいしかった。

レシピありがとう!
【2010/05/09 21:19】 URL | はまちネタ好き #mQop/nM.
> 作ってみたよ!
> ホント簡単にできておいしかった。
>
> レシピありがとう!
まさか本当に作ってくれる人がいるとはw ありがとうございます。
手軽で美味しいですよね。 バーベキューにサバを持っていくという暴挙に出れる料理でもありますw
【2010/05/10 20:02】 URL | hamakiti73 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hmtk37.blog28.fc2.com/tb.php/420-54e3dd88
