(小言) いつもネタ投稿から魚拓アドレスの通知有難う御座います。
2chで自分と似た名前の人が書き込んでるみたいですが無関係です。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

塩サバとパン。

2010.05.06
はまちだけでは無理がるので「はまち」カテゴリでは自分が好きなちょっと馴染みのない料理でも紹介できればと思います。 という事で今回はサバサンドです。

トルコの名物料理で日本人に人気があるので現地では、「サバサンド」って言われる事もあるくらいのメジャーなものなのです。 しかし、これがめちゃくちゃうまい! サバはグリルで焼いた塩サバで(たまにフライでやってるとこもあります)、これをバケット(フランスパン)に野菜とサンドして食べるだけの簡単なものです。



一緒にはさむ野菜は店によって違うのですが、たまねぎ、トマト、レタスをはさむ事が多く、仕上げにレモン果汁・スパイス(コショウが多い)をかけます。塩サバの塩味と脂肪の旨みが野菜のさっぱり感とたまねぎの辛味、レモン・トマトなどの酸味が利いてものすごく美味しいです。 ほんとに塩サバと適当な野菜をサンドするだけでいいのでよく食べます。 個人的はたまねぎたっぷりでトマト、トルコのピクルス(甘くなくて酸味が強い)を一緒にはさんでレモンとコショウってのが多いです。 野菜あまってりゃ適当にはさんでますがw できれば塩サバは焼きたての方が美味しいのですが冷めてても十分美味しいので結構な頻度で食べます。 

来客時に出すと最初はえーって顔されますが食べて見るとみんな病みつきです。 魚だめって人はダメですがw
たまねぎは新たまでない場合は水にさらすなどして辛味を取りましょう。 あと、サバがぱさぱさだな~って時はオリーブオイル塗ったり、マヨネーズ使ったりすると美味しく食べれます。

注意点としては、切り身をはさんじゃうので箸を使いません。
そのため小骨を取るという事ができないのでサバサンドを食べる時は小骨には気をつけましょう。


スポンサーサイト

ポン酢のポン。

2010.02.04
実はポン酢のポンに意味はなく、ポンズでひとくくりです。
語源はオランダ語でpons(柑橘類の果汁)から来ていて
主には橙の果汁をさしていたようです。

そのpons自体もルーツがあり元をたどるとヒンディー語のpanc(5つ)にたどり着きます。
ブランデーなどをベースに5種類のものを混ぜ合わせた飲み物(飲み方)をオランダではそう呼んでいたのですが、
その中でもっとも味を特徴付ける柑橘類の果汁を意味するようになりました。

日本に渡ってきた時期は江戸時代との説が有力ですが、
オランダとは室町時代から貿易を行っているので明確にいつというのはハッキリしていないみたいです。

関係ないですがポンジュースのポンは「日本(ニッポン)一」のポンらしいです。

はまちでアフィリエイトしてみた。

2010.01.28




アマゾンでまともなハマチなんてほとんどないじゃないか。
ブリ(ハマチ)とか認めない!!! 刺身なら養殖ハマチ鍋なら天然ハマチだ!!

・・・アフィリエイトすると殺されるらしいけど許して><

ハマチ祭り!12人で500尾超…京都・網野沖

2010.01.17


大量に釣りまくるのはいいのですが、ちゃんと美味しく頂いてくださいね。

✿ぶりシャブ✿

2010.01.10


普通にしゃぶしゃぶするだけです。 マジでうまいです。 
ちょうど天然の美味しいブリが手に入る時期なので試してみて下さい。
ゆずこしょうもお勧め。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。